最初のスポーツ自転車を購入する時は、ヘルメットも必ず一緒に購入しよう

こんにちは、管理人です。
友人が私と一緒にスポーツ自転車を始めたいと言うので、改めてヘルメットについて考えてみました。

ヘルメットは必須アイテム

初めての自転車を買うときに必ずセットで買うもの。それはヘルメットです!

スポーツ自転車に乗る時に、体を守ってくれるものは、ほぼヘルメットだけ。
頭は身体の部位の中でも重量があるため、転倒したときに頭をぶつけてしまう可能性があります。
軽いけがで済むなら幸いですが、もし万一のことがあったら…?
大切なご家族も、ツーリングのお仲間も、悲しい思いをすることになってしまいますね。

ヘルメットはあなたの命を守ってくれる、とても重要なアイテムです。
絶対にヘルメット無しで乗ってはいけません!約束ですよ?

ヘルメットの寿命は3〜4年

ヘルメットは、一度強い衝撃を受けると、安全性能がぐっと低くなることに注意してください。
一度転倒したときに着けていたヘルメットや、ヒビが入ったヘルメットは、決して使わないようにしましょう。もったいないから、という気持ちは禁物ですよ!

持ち歩いているときにちょっと落としてしまった程度でも、なるべく使用せずに、スポーツ自転車専門店に聞いてみてください。少しでも不安だなと感じたら、迷わずプロのアドバイスを受けることをおすすめいたします。僕も自宅のソファからヘルメットを落としてしまったときに、速攻でスフィーダに持っていきました。よく調べてもらった結果、「問題ないから使ってよい」と言われました。

無事に使い続けたヘルメットでも、3~4年に一度を目安に買い換えたほうがいいと思います。
なにせ、命には代えられないですからね!

 

ヘルメットの正しい着け方

スポーツ自転車のヘルメットの正しい着け方を説明する写真

スポーツ自転車のヘルメットは、眉毛の少し上くらいまで深くかぶることが大事

ヘルメットは、眉毛の少し上くらいまで深くかぶるようにしましょう。ベルトも忘れず締めるように。小指一本の太さくらいのゆとりがあるとなんとなくいい感じです。浅くかぶったり、ベルトを付け忘れたりすると、ヘルメットが本来持っている安全性能を発揮できない恐れがあります。基本中の基本だからこそ、しっかり守っていきたいです。

初心者におすすめのヘルメット

初心者の方には、ヘルメットの正しい着け方の例で使用した、KARMOR ASMA2(カーマー アスマツー)がおすすめかなと、僕は思います。

KARMOR ASMA2

引き続き、スフィーダスタッフのつばさ君にモデルを務めていただきましょう。

KARMOR ASMA2を正面から見るとこんな感じ

KARMOR ASMA2を後ろから見るとこんな感じ

具体的には、こんなところがおすすめです。

  1. 6,000〜7,000円台のお手頃価格。
  2. どんなスポーツ自転車やウェアにもマッチするスタイリッシュなデザイン。
  3. この価格帯にしては十分な軽量さ。

また、内側にメッシュがついているのも嬉しいポイントです。

KARMOR ASMA2は内側にメッシュがついている

このメッシュは、小さな虫がヘルメット内に侵入するのを防いでくれます。まぁ、帽子をかぶってからヘルメットをつけることが多いんですけどね… でも気分的に嬉しい工夫です。

KARMOR ASMA2は、値段のわりにデザインや軽量性が優れていて、コストパフォーマンスが高いことが特徴です。初心者の方は、まずはKARMOR ASMA2を購入し、慣れてきたら他のヘルメットを購入すると良いかな、と思います。いきなり高いのを買ってしまい、飽きちゃったら大変ですからね。

では、まとめです。

  • 初めてスポーツ自転車を購入するときは、ヘルメットも必ず一緒に購入しましょう。
  • ヘルメットの寿命は3~4年一度ぶつけたら必ず新しいものに交換しましょう。
  • ヘルメットは眉毛の上くらいまでかぶり、ベルトも装着しましょう。
  • 初心者におすすめのヘルメットは、KARMOR ASMA2です。

それでは、楽しいスポーツ自転車ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました