ロードレーサーの魅力を仲間に聞いてみた!ロードレーサー歴7年の伊勢さん

こんにちは、管理人ユウジです。

第3回目の今日は、ロードレーサー歴7年の伊勢さんに話を聞いてみました。
伊勢さんは、実業団の監督も務めていらっしゃる、すごいお方です。とにかく情熱的で、パワーがあって、尊敬できる先輩の一人です。

サングラスのフィッティング会にいらしたところを捕まえてお話を聞きました。


管理人
伊勢さん、ご協力ありがとうございます!無理やり引っ張ってきちゃってすみません(汗)

 

伊勢さん
こんにちは!いえいえ、大丈夫ですよ。私でお役に立てるなら、なんでも聞いてください。

 

管理人
今、ロードレーサー仲間を増やしたいなーと思ってブログをやってまして。先輩の伊勢さんにいろいろ取材できればと思ってます。

 

伊勢さん
分かりました!

 

管理人
早速なのですが、伊勢さんはロードレーサーに乗り始めてどれくらいになるんですか?

 

伊勢さん
そうですねぇ、スフィーダの開店と同じ2013年から始めたから、7年くらいですね。

 

管理人
最初はどんなきっかけだったんですか?

 

伊勢さん
一番最初は減量目的ですね。自転車でも始めて、痩せようかなーと。そのうちお客さんたちと顔なじみになって、一緒にサイクリングに行くようになって。じゃあ一緒にレースにも出てみようかと、どんどんハマっていきました!

 

管理人
おー、最初は結構気軽なきっかけだったんですね。

 

伊勢さん
そうですね。今は実業団の監督もやらせてもらっています。今年は人の集まりもよく、盛り上がるかなと思った矢先にコロナの影響で…(涙)

 

管理人
うーん、コロナめ!(怒)

 

伊勢さん
まぁ、ぼちぼち練習はやっていますけどね。

 

管理人
ところで、僕らが集まるのって、スフィーダが中心ですけど、どういうところが好きですか?

 

伊勢さん
そうですねぇ、店員の大里くんと片桐くんの自由な雰囲気で、たくさん人が集まってきているのかなって思いますね。フレンドリーで壁がないから、みんな来やすいんだと思います。だから仲間も増える!

 

管理人
それはあるかも知れないですね。

 

伊勢さん
逆に、最初からみんなフレンドリー過ぎて「えっ?」って感じる人もいるかも知れないですけどね……

 

管理人
あー……
自転車好きはみんな仲間だと思っているから、距離感が近すぎちゃうところはあるかも知れないです……

 

伊勢さん
でも、どっぷり浸かってみれば、スフィーダの仲間たちの良さが分かってもらえると思いますよ。色々と楽しみ方も提案してくれますしね。

 

管理人
親切な人多いですからね。びっくりしますよ。サイクリングを楽しむ仲間と、レースに真剣に取り組む仲間が、分け隔てなく付き合える環境を提供してくれているところもいいのかなって思いますね。

だけど伊勢さん、知らないコミュニティって、最初入りづらいじゃないですか。なんか、空気とか関係とか出来上がってる感じがしちゃって。仲間を増やすためには、そこがハードルになっているかなっていう感じもするんですよね。

 

伊勢さん
それはちょっとあるかもですね。でも、そこはスフィーダがやってる朝練がいい機会になるのかなって。あれって結構、目的があるから、自然に交流できちゃうじゃないですか。

 

管理人
確かに。朝は結構心が前向きだから気分いいし、「おはようございます!」と挨拶しているうちに、自然と溶け込めますね。

 

伊勢さん
そうそう。自転車に乗りながら、自然に打ち解けるっていうのがいいんだと思います。無理やりだとやっぱりどこかギクシャクしちゃいますからね。ロードレーサーは、色々な楽しみ方がありますから、
趣味がピッタリ合う人を探すという意味でも、朝練はいいと思います。

 

管理人
伊勢さんも初心者の方が入ってきたら、めっちゃ優しく接してますよね。

 

伊勢さん
自分にできることは精一杯やらせてもらってます。今、実業団の監督をやらせてもらってますが、レースに勝つことももちろんですが、ロードレーサーの良さを広めたいというのが一番の目的なんですよね。

 

管理人
すごく尊敬できます。

 

伊勢さん
いやいや、まだまだですよ、本当に。それはさておき、スフィーダはとても環境のよい立地ですし、すぐ近くにサイクリングロードもありますからね。集まる人たちに、ロードレーサーの楽しみ方を、初心者の方に提案できればいいなと思っています。

 

管理人
そうですね。僕も伊勢さんに色々教えてもらいたいです。

 

伊勢さん
いつでも!ロードレーサーは体も使えば、頭も使うスポーツ。奥が深いですからね。これからも一緒に楽しみたいです。

 

管理人
そうですね。最後になりますが、伊勢さんにとってのロードレーサーの魅力って、ズバリ何なのでしょうか?

 

伊勢さん
仲間ですね。ロードレーサーは色々な楽しみ方があると思っています。高級な自転車を部屋に飾ってお酒を飲むのもよし。ガリガリに傷ついた安い自転車で練習するのもよし。楽しみ方は人それぞれなんです。そういった、さまざまな仲間と繋がれるのが一番の魅力ですね!


伊勢さん、ご協力ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました