ロードレーサーの魅力を仲間に聞いてみた!ロードレーサー歴6ヶ月の富樫さん

こんにちは、管理人ユウジです。

本日も、ロードレーサー仲間にお話をお伺いいたしました。
第4回目は、ロードレーサー歴6ヶ月の富樫さんです。
私と同じように、ロードレーサー歴が浅い人のお話も聞いてみたいなと考えていたところ、富樫さんが快く応じてくださいました。

 

管理人
富樫さん、ご協力ありがとうございます!突然すみませんです…今、ロードレーサー仲間を増やそうと思って、ブログをやってましてですね…

 

富樫さん
大丈夫ですよ!こちらこそ、宜しくお願いいたします。ロードレーサー仲間を増やそうだなんて、素敵じゃないですか〜!!

 

管理人
あざっす!!ところで、富樫さんは、僕と同じでロードレーサー歴はまだ短いと思うのですが、どれくらいでしたっけ。

 

富樫さん
まだ半年くらいですよ。今乗っている自転車は3ヶ月前くらいに乗り始めました。ですから、まだ始めたばかりですね。

 

管理人
あ、じゃあ本当に僕とそこまで変わらないですね。そもそも、どんなきっかけでロードレーサーに乗り始めたんですか?

 

富樫さん
私はもともとずっと運動をしていたんですよ。ロードレーサーにも、長く興味を持っていたのですが、なかなかきっかけがなかったんですよね。でも、やはり健康のためにも!と、一念発起してはじめました。

 

管理人
もともとスポーツマンだったんですね。他のスポーツをやっていた方には是非聞きたいのですけど、ロードレーサーを始めてみて、感想はどうですか?

 

富樫さん
すごく楽しいですね!始めてロードレーサーの世界に飛び込みましたが、先輩方に色々とアドバイスいただけますね。新しい人達とも知り合えますし、なんだか世界が広がった感じですよ!

 

管理人
分かります!世界広がりますよね。他のスポーツもやっていた富樫さんにとって、ロードレーサーの魅力ってどんなところにあるんですか?

 

富樫さん
そうですね……。自転車のエンジンは自分自身じゃないですか。だから、自分の体をもっと鍛えようっていう意欲が沸いてくるんですよね。自分の限界まで速く走るために、自分を向上させたい!って。もちろん、ゆっくり走っても、それはそれで、景色を楽しみながら走れますしね。そういう風に、メリハリをつけて楽しめるのも奥深いなぁと思いますね。

 

管理人
向上心が湧いてくるっていうのは、スポーツマンならではの感想だなぁと感じました!確かに、のんびり走ってもそれはそれでロードレーサーの楽しさなので、深いっすよねぇ。ところで、富樫さんとはスフィーダで出会えたわけですけど、どういうきっかけで知ったんですか?

 

富樫さん
ロードレーサー始めたくて、ネットで色々調べていたんですよ。色々調べているうちに、スフィーダさんはフィッティングもしっかりやってくれるということが分かったので、是非お願いしたいなと思って。ストイックな印象のプロショップなので始めは緊張したんですけど、それも全くの杞憂で(笑)

 

管理人
idmatchがありますからね。あれは僕もガチでおすすめです!本気でポジションがぴったり来ますからね。ロードレーサーやる人なら、やらないと本当にもったいないなとすら感じます。

日本に2台しか存在しないロードレーサーフィッティングシステム「idmatch」が想像を超えていた件
プロがロードレーサーのフィッティングを重視する理由 こんにちは。ユウジです。 スフィーダの片桐さんがお客さんに熱心に説明するときによく使うフレーズがあります。 「フィッティングと整備はとにかく真剣に考えて欲しい」 こ...

 

富樫さん
ですね。私もやってよかったなぁと本当に思いますね。それに、どんな質問にも答えてくれるから、納得できるんですよね。他にも、私に合ったことを提案してくれたり、イベントや練習会に誘っていただいたりとか。一人では出来ない練習も、お店を通じてできたり。

 

管理人
大里さんもタクヤくんも自転車大好きだから、いやいや質問に答えているという感じが一切無いのは、こっちも気が楽ですね。やりかけの仕事を放置して1時間くらい説明するのとか、もうザラですからね。

 

富樫さん
そうなんですよね。最初は少し緊張しましたけどね。お店のスタッフだけじゃなく、常連さんも向こうから自然に話しかけてくれるような方々が多くて、本当に気が楽です。口下手でも大丈夫じゃないかと思います。同じ趣味の仲間同士ということで、打ち解けるのも早いんだと思いますよ!

 

富樫さん、ご協力ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました